Created dateから月別のドロップダウンを設定する方法

Bubbleの初学者です!
ドロップダウンで、公開日月別の検索機能を実装したいと思っています。イメージはWordPressの投稿一覧画面の公開日月別の検索機能です。

スクリーンショット 2023-09-21 15.52.55

英語でも色々リサーチしてみたのですが実装イメージが湧かないのでどなたかご存知の方いらっしゃいましたらご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

Data typeはBlogでfieldは添付画像の通りです。

Bubbleエディタ画面は以下の通りです。

テスト記事少ないのでちょっとわかりにくいかもですが、こんな感じですかね?

エディタ公開しておいたので、ちょっと見ていただいて、

エディタをみて実装方法が理解できなければ追加で質問を、
もし理解できたら日本語で解説をこちらに書いておいていただけると助かります!

1 Like

michitomo様、早々のご回答誠にありがとうございます!
dateで色々実装すればよかったのですね!rounded〜などはじめて観るものばかり非常に勉強になりました。1つずつの意味がよくわかっていないので自分でも改めて調べてみます。

追加で恐縮なのですが、選択肢のあとにその月に該当する記事数を(〇)のように表示させたいのですが、Option captionの設定はどのように変更すればよろしいでしょうか?
可能であればご教授いただけますと幸いです。イメージを添付いたします。
スクリーンショット 2023-09-21 20.25.10
スクリーンショット 2023-09-21 20.25.29

記事数も表示するように更新しておきました。
もっといい方法もあるかもですが、こんな感じで実装できると思います。

1 Like

michitomo様、ありがとうございます!!!
おかげさまで理想の動作になりました。
この後整理してSolutionとし、解説かきますね。
重ねてになりますが、今回は手厚いサポートを誠にありがとうございました!

1 Like

ありがとうございます!

せっかくなので、ご自身のブログとかQiitaとかにまとめられてもいいかもですね!

1 Like

michitomo様、本当にありがとうございました!
ブログにまとめました!

1 Like

おおおお!完璧な流れを作っていただき、ありがとうございます。

この実装は記事や年月が蓄積するとパフォーマンス的に問題が出てくるかもしれないので、そのときはBubbleめっちゃできる人の助言を求めてみてください。

1 Like

かしこまりました!ありがとうございます!