データベースを一括更新する方法

初めまして
こんにちは
Bubbleデータベース内のデータを毎日一括(全部)して更新したいのですが、CSVファイルを単純にアップロードすると2重に登録されてしまいます。
いわゆる上書きする方法はないのでしょうか?
またワークフローでもチャレンジしましたが更新できません。
どのようにワークフローを組めばよろしいのでしょうか?
どなたかヒントでも教えていただけますでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

はじめまして!
以下の手順でできます。ただし、developmentにデータテーブル(更新元)が存在し、それをLive画面にCSVエキスポートするという前提です。 【ご注意】ダミーテーブルを作成して、確実に更新ができたことを確認してから本番データで行ってください!

1. CSVのExportの近くにある”Copy and restore database”から入って、「Copy development data into live database」を選択
  2. LIve画面で目的のテーブルを確認。その際、unique idがdevelopmentと同じになっていることを確認
  3. development画面で目的のテーブルをExport。その際、unique idも一緒にExportする。
  4. Live画面でModifyをクリックして、unique idのキーも一致させる

以上の流れでModifyされるはずです。
以下も参考にしてみてください。

早速の回答ありがとうございます。
やってみます。

rio様
ありがとうございます
テストしていてModify中に「unique idがない」エラーが出て気づきました。
私の説明が足りなかったようです。
Copy先データファイルとCopy元dataファイルでは内容もデータ数も変わっています。一部重複はありますが、データは削除されていたり、追加されていたりします。ほかに方法はないでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

rio様

問題は解決しました。
教えていただいた方法に少し手を加え
あらかじめ作成した空のデータベースをコピーすることで削除ができました。
その後用意しておいた今日のデータをアップロードすればLIVEdata更新は完了です。
自動化するにはやはり500件ずつぐらいに分けて再帰的にDeleteする必要がありますが、一応問題は解決です。
ありがとうございました!

1 Like