[New Plugin] WindowsでのCSVの文字化け防止:CSV Download Coverter (Shift JIS)

WindowsにてBubbleでダウンロードしたCSVを開くと、文字コードがS-JISと異なるため日本語の文字化けが発生してしまいます。このプラグインを使えば日本語の文字化けを防ぐことが可能です。

<プラグインページ>

<デモ>

質問やご要望があればこのフォームに記載してください。

1 Like

プラグインを無料化しました。こちらをお使いください。

過日ご相談させて頂いた事項に迅速にご対応頂き感謝致します!もうこの時点でも十分神プラグインなのですが、1点だけ私の要件で引っ掛かった点のご報告をさせて頂きます。

今回の新機能によりヘッダ部、データ部、フッター部でカラム数が異なるCSVでも出力可能になった(素晴らしい!!)のですが、1行目はCRLFで改行され、2行目以降がLFで改行された形でダウンロードされるようなのです(ご用意頂いているプラグインのデモページからダウンロードしても同じ事象でした)。

sample

いつくかの環境や全く別のアプリで試してみましたが同じで、私のアプリで起こった事象の共通点としてはヘッダー部のようなタイトル手入力行の改行はCRLFとなり、データ部のようなRepeatingGroupのデータを使った複数レコードの繰り返し処理の行の改行がLFになっているのかな?と思いました。

とても素晴らしいプラグインなので、ここ解消されると文句なしになるかと思っております。ご確認頂ければ幸いです。

対応したいるシステムで、 [CSV Download Coverter]プラグインも利用しています。
でもCSV出力したファイルを Windows版Excel で開くと文字化けされています。解決方法をお勧めお願いいたします。
[CSV Download Coverter]プラグインの設定を調整する必要がありますか?

ゴリゴリに文字化けします。自分のアプリでやって文字化けするのでおかしいなと思いデモアプリでダウンロードをしましたが、デモアプリ上でも文字化けしてしまいます。環境はWindowsパソコンです。

お手隙でしたら修正をお願いしたいです。よろしくお願いします。

2023/3/26