ステージング環境はどうされてますか?

サービスをリリースして運用していく場合、実装を行うテスト環境本番環境、それに加えて、本番と同じ状態で確認を行うステージング環境が必要に思いますが、developmentモードとliveモードしかないように思います。(見逃しておりましたらすいません)
みなさんどうされていますでしょうか?
ご教授いただけますと幸いです🙇‍♂️

たしかにforum内でもステージング環境を求めていますね。
でも今のところ存在しないですね。。。

擬似的にdeploy直前に、アプリのコピーをして、それをliveモードで確認するってのが、ステージングに近いかもしれません。ただ、これはtestと何が違うの?って感じがします。有料のプラグイン使ってると、二重に支払ったり何かと問題含みです。

私がステージング環境が本当に欲しいなと思うのは、データベース内のデータを呼び出して、ワークフローに組み込んでるケースです。それ以外は逆にステージング環境の必要性をあまり感じません。

以下は運用の種別をまとめたものです。参考になるかもしれません。

1 Like

ご回答していただきましてありがとうございます。
皆さんどうされているのか疑問に思ったので質問させていただきました。
liveモードで動かないよ。ってforumに投げている方もちらほらみかけましたので💦
アプリをコピーするという方法は手間がかかりそうですが、一つのソリューションになりそうです!ありがとうございます。